よくあるお問い合わせ【高等部】

よくあるお問い合わせ【高等部】

 

Q 学区は決まっていますか?
A 決まっています。春日部市、杉戸町、宮代町の1市2町になります。

 

Q 通学方法を教えてください。
A 自転車や公共交通機関を使用した自主通学、スクールバス、もしくは保護者による送迎での登校になります。
  最寄り駅は春日部駅になり、駅からは徒歩約20分です。

 

Q 学校から直接、放課後等デイサービスに行くことはできますか?
A できます。デイサービスに学校まで迎えに来ていただきます。
  ご利用しているデイサービスに、学校への送迎を実施しているかご確認ください。

 

Q どのような勉強をするのですか?
A 日常生活の指導、遊びの指導、生活単元学習、作業学習といった、知的障害の特性を踏まえた具体的・体験的な活
  動を取り入れた各教科等を合わせた学習や、国語、数学、音楽、体育、美術などの教科別の学習、障害による学習
  上・生活上の困難の改善・克服を図る学習(自立活動)などを中心に日課を組んでいます。総合的な学習(探求)
  の時間も取り入れています。
  高等部からは産業現場における実習(現場実習)や校内実習を実施し、卒業後の進路を見据えた学習内容が多く
  なります。

 

Q 制服はありますか?
A 指定の標準服(制服)があります。標準服としていますので着用は任意ですが、登下校や現場実習、式典等で標
  準服を着用する機会が多いため、ご購入をお勧めします。

 

Q 給食はありますか。
A あります。代金は、学級費等の費用と併せて銀行引き落としになります。

 

Q 学校を見学できますか?

A 6月と9月に実施している学校公開で見学することができます。ホームページからお申し込みください。
  学校公開にはお子様にもご参加いただくようお願いしています。
  原則として個別の見学は実施しておりません。

 

Q 入学試験はありますか?
A 「高等部入学選考」があります。詳しくは埼玉県教育局 特別支援教育課ホームページをご確認ください。
  本校ホームページにも入学選考にかかわる日程を掲載しています。

 

Q 入学試験の内容を教えてください。
A 入学選考の詳細については、埼玉県教育局 特別支援教育課ホームページ「県立特別支援学校入学選考について」
  をご確認ください。

 

Q どのような学校行事がありますか?
A 体育祭、文化祭(春輝祭)、社会体験学習、林間学校、修学旅行、マラソン大会など色々な行事があります。

 

Q 療育手帳は必要ですか?
A 療育手帳がなくても受検は可能ですが、出願資格として知的障害であることが条件になります。卒業後の進路で療
  育手帳が必要になりますので、本学への進学をご検討されている場合には、療育手帳の取得をお勧めいたします。

 

Q 入学金や授業料について教えてください。
A 入学金や授業料は必要ありません。ただし、給食費や学級費をはじめとした諸費用が必要になります。

 

Q 高卒資格を取ることはできますか?
A 本校卒業後の資格は「特別支援学校高等部卒業」になります。「高等学校卒業」資格ではありません。

 

Q 高等部卒業後の進路について相談できますか?
A できます。本校の進路担当にご連絡ください。