よくあるお問い合わせ【小中学部】

よくあるお問い合わせ【小中学部】

 

Q 学区は決まっていますか?
A 決まっています。春日部市、杉戸町、宮代町の1市2町になります。

 

Q 通学方法を教えてください。
A スクールバス、もしくは保護者による送迎での登校になります。

 

Q 学校から直接、放課後等デイサービスに行くことはできますか?
A できます。デイサービスに学校まで迎えに来ていただきます。
  ご利用しているデイサービスに、学校への送迎を実施しているかご確認ください。

 

Q どのような勉強をするのですか?
A 日常生活の指導、遊びの指導、生活単元学習、作業学習といった、知的障害の特性を踏まえた具体的・体験的な活
  動を取り入れた各教科等を合わせた学習や、国語、算数・数学、音楽、体育、図工・美術などの教科別の学習、障
  害による学習上・生活上の困難の改善・克服を図る学習(自立活動)などを中心に日課を組んでいます。
  中学部では、職業・家庭、総合的な学習の時間も取り入れています。

 

Q 制服はありますか?
A 中学部からは指定の標準服(制服)があります。標準服としていますので着用は任意です。

 

Q 学校を見学できますか?
A 6月と9月に実施している学校公開で見学することができます。ホームページからお申し込みください。
  
原則として個別の見学は実施しておりません。ただし、個別の教育相談には応じております。
  本校の特別支援教育コーディネーターにお問い合わせください。

 

Q 就学・転学について相談できますか?
A できます。特別支援教育コーディネーターにご連絡ください。

 

Q  「就学・転学に係る相談会」とは何ですか?
A 春日部市、杉戸町、宮代町の教育委員会から報告を受けて、本校に就学・転学を予定する児童生徒及びその保護者
  に対して実施する相談会です。毎年度12月初旬に設定され、児童生徒の実態観察や保護者面談を行います。
  対象の児童生徒には各教育委員会から案内がありますので、ご確認ください。

 

Q 小学校の就学時健康診断はどうすればよいですか?
A 居住地の市町教育委員会にお問い合わせください。

 

Q どのような学校行事がありますか?
A 運動会、文化祭(春輝祭)、社会体験学習、遠足、林間学校、修学旅行、小中学校との交流会など、色々な行事が
  あります。

 

Q 療育手帳は必要ですか?
A 療育手帳がなくても就学・転学は可能ですが、知的障害をお持ちのお子さんを対象とした学校になりますので、本
  学への就学・転学をご検討されている場合には、療育手帳の取得をお勧めいたします。