学校からのお知らせ
「就学・転学に係る相談」の申し込みを開始しました
「就学・転学に係る相談」は、個別の相談や見学・体験となります。
こちらのページより、対象や日程をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。
5月30日(土)小学部中学部運動会は予定通り開催いたします
5月30日(土)小学部中学部運動会は予定通り開催いたします。
5月28日 本日の体育祭は予定通り開催します
5月28日の体育祭は予定通り開催します。
体育祭(高等部)は強雨のため順延となりました。
本日開催予定の体育祭(高等部)は強雨のため5月28日(木)に延期となりました。本日は通常授業です。
令和8年度体育祭・運動会について
(保護者の皆様へ)
・体育祭・運動会は一般公開となります。
・駐車場の用意はありませんので、公共交通機関での来校をお願いします。
※自転車でお越しの場合、駐輪場はご利用いただけます。
令和8年度 第1回学校公開について
6月に第1回学校公開を開催いたします。
6月10日(水) 午前中 小学部・中学部対象
6月16日(火) 午前中 高等部開催
当日は、上書き(スリッパ等)、筆記用具をお持ちください。
詳しくはこちらをご覧ください。
申し込みをされる方は、下記の文書を必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。
⇓
新年度のご挨拶(随分、日にちが経ってしまいましたが)
令和8年度が始まり、随分日にちが過ぎてしまいましたが、新年度のご挨拶を掲載させていただきます。今年度から春日部特別支援学校長となりました 池田宏 と申します。
まず、春日部特別支援学校のHPを開いていただき、ありがとうございます。
さて、今年度は
小学部 128名、26学級
中学部 71名、15学級
高等部 93名、15学級
総計 292名、56学級 でスタートしております。小学部1年生には、初めての学校に戸惑っている児童も見受けられますが、多くの子ども達が笑顔で学校生活を送ってくれています。学校教育目標 ~「すすんで向かい、みんなと学ぶ」「豊かな心と健やかな身体」「社会とともに確かな自立」~ のもと、重点目標「一人一人のニーズに応じた指導・授業の充実」「卒業後を見通した一貫性かつ連続性のあるキャリア教育の充実」「地域性を活かし、社会に開かれた学校づくりの推進」「安全で安心できる環境と、元気で活力ある学校づくりの推進」を掲げ、日々教育活動に取り組んでいます。
ホームページには、学校の様子、情報を掲載しております。興味を持っていただき、ご覧いただけると幸いです。校長も不定期にはなりますが、情報発信をさせていただきたいと思っています。今後もぜひ春日部特別支援学校のホームページをご覧ください。
高1 1月~3月で初めての現場実習がんばりました!
初めての現場実習ということもあり緊張している様子も見られましたが、慣れない環境や初対面の方々の中でも、終始真面目な姿勢で現場実習に取り組むことができました。
今回の貴重な経験を通して多くのことを学んだことと思います。実習を通して学んだことを学校生活にも生かしながら、2年生に向けて頑張っていきます。
令和7年度 第44回高等部 卒業証書授与式
3月6日(金)に高等部卒業証書授与式が、執り行われました。式前は、寂しさや不安、緊張のある表情をしている生徒も多くいましたが、卒業証書を受け取る際には表情も引き締まり、「さすが卒業生」と感じる立派な姿で卒業証書授与式を終えることができました。春日部特別支援学校を巣立っていく24名の立派な卒業生。先生方はこれからも応援しています。健康に気をつけて頑張ってくださいね。ご支援いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
【感謝】デジタル・サイネージをいただきました
春日部イブニングロータリークラブ様から
デジタル・サイネージを寄贈していただきました
昇降口に設置し
ウェルカムボードや
案内板など
有効に活用いたします
高等部2学年総合課程『卒業生進路講演会』を行いました。
先月19日(月)、高等部2学年総合課程の職業の時間に『卒業生進路講演会』の映像を見ました。令和5年度卒業生2人の講演会を聞いて、職場の雰囲気や仕事で大切なことなど学ぶことができました。その中の1人、多機能型事業所「空」(就労B型)で働く上野七海さんです。ご協力ありがとうございました。
中学部、校内作業実習を行いました。
中学部では、12月15日(月)から12月19日(金)の期間で、校内作業実習を実施しました。作業実習を通して社会とのつながりや仕事への意識を高めること、働くために必要な基礎的な力(挨拶・返事・報等)を高めること、生徒一人ひとりが、自分の役割を果たし、活動に向かう姿勢や態度を身につけることをねらいとしています。今年度は、近隣の事業所より資材協力をいただき、「タオル重ね」と各学年が設定した作業に取り組みました。
高等部作業製品頒布会 ~1月~
1月23日(金)生鮮市場TOP春日部店様の一部をお借りして、高等部作業製品頒布会を実施しました。
令和7年度の頒布会はこの日が最終回となりました。
寒さ厳しい中でしたが、参加生徒たちは製品の運搬から接客や会計までを務め、地域の皆様に作業学習の取り組みをしっかりと発信してくれました。
頒布会に際して、PTA進路対策部の皆様、生鮮市場TOP春日部店様に毎回ご協力をいただき、感謝申し上げます。
来年度も頒布会の場で、作業班の製品をご紹介できたらと考えています。日程等が決まりましたら、こちらのホームページや、保護者の皆様にはメールにてお知らせ致します。
保護者向け進路研修会開催いたしました。
12/16(火)第二回保護者向け進路研修会を開催いたしました。就労支援アドバイザーの琴寄様を講師にお迎えし、「企業就労に向けて在学中に取り組めること」をテーマに研修を行いました。保護者の皆様は熱心に聞き入っており、多くの質問が飛び交う有意義な時間となりました。本校でも生徒の適正進路実現にむけてより一層授業の質、支援の質を高めていきたいと思います。
春輝祭外部販売
春輝祭では、外部販売をありがとうございました。おかげさまで大・大・大盛況でした!事業所の皆様もとても楽しかった!と言っていただけました。
高等部マラソン大会
12月2日(火)、高等部マラソン大会を実施しました。生徒たちは練習の成果を発揮し、最後まで力いっぱい走り切りました。沿道からの保護者・地域の皆様の温かい声援が、大きな励みとなりました。ご協力とご声援、ありがとうございました。
現場実習(後期)頑張っています。
高等部2・3年生では、9月より、後期の現場実習が始まっています!
今年度2回目の実習ということもあり、前回の現場実習の成果や課題を活かしながら、仕事に取り組むことができています。
2年生にとっては、将来の希望を考えながら可能性を広げる実習、3年生にとっては、卒業後を意識しながら、自分の進路を決める実習ということで、それぞれ充実した実習にできるように一生懸命に取り組んでいます。
福祉施設は3~5日、企業実習は10日という期間で、卒業後に社会人として過ごすイメージを膨らませながら、家庭での日常生活や、学校での学習活動に活かしていってほしいと思います。
※写真は、高等部3年生の後期の現場実習の様子です。参考にご覧ください。
笑顔いっぱいの楽しい春輝祭になりました!
児童生徒のキラキラ輝く笑顔で盛り上がった春輝祭が、無事終了しました。
学習発表では、今までの練習の成果を発揮し、自信をもって披露することができました。
中学部・高等部の作業製品頒布では、たくさんのお客様に製品を手に取っていただくことができました。児童生徒、そして宮代分校の生徒作品も素敵な作品ばかりでした。
PTA企画では、ゲーム等のイベントを開催していただき、児童生徒が夢中になって楽しむ様子が見られました。
春輝祭の実行委員長、本校と分校の生徒会メンバーの顔合わせも対面で行われました。
開催にあたり、たくさんの方々に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。
令和7年度 春輝祭開催します!
今年度のテーマは、
春きらキラキラ 輝け笑顔!
みんなの祭 盛りあがれ!!
拍手喝采 わーっしょい!!!
です!
学習発表や作品展示、中学部・高等部の作業製品頒布など、子どもたちの成果をぜひご覧ください。宮代分校の作品展示や紹介映像もございます。
なお、今年度の春輝祭も、一般公開となります。お車での来校はできません。
御理解、御協力のほど、お願い申し上げます。
高等部修学旅行〜3日目〜
10月28日(火)
今日は最終日です大阪市内の某所
何か作っています
細かい作業ですが
集中して進めます
たこ焼きの食品サンプルが
出来上がり!
道頓堀で
鉄板の記念写真を撮ったら
お昼ご飯も鉄板
お好み焼きでした
これで修学旅行も
あがりです
ありがとう大阪