高等部

高等部

高等部3学年 体育祭

 

 24日(金)晴天での体育祭を迎えられました!

高3は高校生活最後の体育祭でした。それぞれが熱い想いで取り組めたことと思います。

特に全校演技の「ソーラン節」は練習から一生懸命に踊っている生徒たちがとても印象的でした。

先輩として後輩にお手本をみせる!自分たちが中心となり体育祭を盛り上げる!という思いが伝わってきました。

とても、かっこよかったです。生徒たちにとって思い出に残る体育祭になったと思います。

 

 

高等部1年生 入学式

8日(月)に、桜が満開を迎えるなか高等部入学式が行われ、41名の生徒が入学しました。

入学式では、緊張しながら入場しましたが、呼名では堂々と返事をして立派でした。

「部活をがんばりたい」「林間学校が楽しみ」などなど、これからの学校生活に期待をふくらませている様子がうかがえました。

新しい環境に慣れて、大いに活躍できることを期待しています。

 

ご入学、おめでとうございます!

  

高等部3年生 職業の授業

高等部3年生の職業の授業では、卒業後の進路を控えているため面接練習を行いました。

様々な質問に応えられるよう前もって準備をし、本番を意識して取り組みました。

少し緊張感が見られましたが、自分の言葉で志望動機や長所・短所などしっかり伝えることができていました。

この練習の成果をぜひ本番に発揮して、自分の力で内定を掴みとってほしいと思います。

合格を祈っています!!

    

高等部1年生 生活単元の授業の様子

高等部1年生では、10月に稲刈り体験を行いました。その時に収穫した稲を使い、

生活単元学習の時間にお正月に飾る「しめ縄飾り」を作成しました。

藁を30本ほど束にして、霧吹きで水をかけ柔らかくしてから

ねじりながら編んでいく作業が大変で、

みんな苦戦しましたがそれぞれ大小さまざまなしめ縄飾りを作成することができました。

しめ縄に紙垂や松ぼっくり、松の葉などで飾りをつけ、個性あふれる素敵なしめ縄飾りが完成しました。

高等部3年生 学習発表の様子

 今年も11月17日(金)に春輝祭を開催しました。今年は、ご家庭の人数制限をなくしたり外部販売を実施したりと、とても賑やかな1日になりました。

 高等部3年生は日頃の学習の集大成である「学習発表」を行いました。生徒達は本番に向けて一生懸命練習に励みました。本番は素敵なメイクやお洒落なフェイスペイント、そして華やかな衣装をまとい、一人ひとりがスポットライトを浴びてきらきらと輝きました。保護者の皆様のご協力とご声援、ありがとうございました。

高3 社会体験学習

 10月3日(火)に高等部3年生は社会体験学習で東京ディズニーランドへ行ってきました。まだ秋とは思えない暑さの中、40周年とハロウィンイベントというWで盛り上がっているディズニーランドへ行き、生徒たちは事前学習で調べたアトラクションや食べ物などをクラスのみんなと一緒に楽しみました。とても良い思い出を夢の国で作ることができました。

 

    

高1 校内実習

 9月25日~10月6日の2週間、高等部1年生は「校内実習」を行いました!

 学校を会社「HAL(ハル)コーポレーション」と見立て、近隣の事業所より資材を提供して頂きました。店頭に並ぶ実際の商品や、廃棄されリサイクルされていくものなど、「本物」を使用させていただき、責任を持って作業に取り組むことができました。

 始めは普段の学校生活とは異なる日課の中で慣れない姿も見られましたが、日数が経つにつれ、作業(仕事)にきちんと取り組めるようになってきました。今回得られた貴重な経験は、今後の学校生活や現場実習、卒業後の社会生活に生かしていければと願っています。

〇シャーペンの芯ケースの組み立てや袋詰め作業

〇ボールペンの組み立て作業

〇手帳の分解・仕分け作業

高等部 朝の運動

夏休みが明け、朝の運動が再開しました。

朝の運動では、3学年合同で準備体操をしたあと、各々自分のペースでコースを走ります。

まだまだ暑い日が続いているので、熱中症予防情報を常に確認し授業を行っています。

夏休みで落ちてしまった体力を取り戻していきましょう!

  

 

 

高1 林間学校に向けて

 夏休みに実施される林間学校に向けて各クラス事前学習に取り組みました。重複1・1組では、長瀞ライン下りと花園フォレストのことを、2組は、長瀞げんきプラザのことを、3組は、川の博物館のことを調べました。iPadを使いながら調べたり、プリントにまとめたりしました。

 調べ学習発表会では、各クラスの色を出して発表し、楽しみながら学び、当日に向けて期待感が高まる発表会でした。3組重複1・1組 ライン下り(水がかかる)2組 げんきプラザのこと布団を敷く枕を運ぶ

高3 音楽

 1学期、高等部3年生では音楽の時間に『世界の音楽』をテーマにして取り組んでいます。

 ブラジルの〝サンバ〟やキューバの〝マンボ〟に合わせて身体表現をしたり、日本の楽器〝和太鼓・締め太鼓〟をかがやけ囃子のリズムで叩いたりしています。

 色々な世界の音楽に触れ、自分の好きな音楽を見つけてほしいです。今回は和太鼓を演奏している様子を載せたいと思います。