中学部

中学部

中学部 プールの様子

今年も、こどもたちが楽しみにしているプールの季節がやってきました。プールに入る前に、準備運動や約束の確認をしてから入水しました。

プール内では、一斉に同じ方向に歩いて流れるプールを作った後、水中ダンスをして楽しみました。

自由時間には、ともだちと一緒に泳いだり、潜ったり、歩いたりしながら過ごす姿が見られました。

 

 

 

 

中学部3年生 施設体験学習

 春日部市内の『リサイクルショップ』、『ふじ支援センター』、『ゆりのき支援センター』にご協力いただき、中学部3年生が6月25日に施設体験学習を行いました。

 事前に【仕事】の大切さを確認して、学校を卒業して社会人になり、自分たちも社会をつくる一員になることをイメージできるように学習を積み重ねました。その中で、少し恥ずかしくても挨拶を頑張ってみよう、よく話を聞こう、集中して作業をしようなど、それぞれが自分の頑張り方で事前学習に取り組む姿がたくさん見られました。

 体験学習当日は、少し緊張もあったと思いますが、やりきったという様子が感じられました。

 

中学部 運動会号

6/1(土)に、第45回運動会が開催されました。

生徒たちは、日ごろの練習の成果を十分に発揮することができました。

中学部は、競技種目「中学部全員リレー」、演技種目「ディス・イズ・ミー」、全体種目「玉入れ」に取り組みました。

勝利したのは紅組でしたが、生徒全員がベストを尽くした運動会となりました。

   

  

       

中学部2年生 生活単元学習

 中学部2年生では、生活単元の時間に校内でオリエンテーリングを行いました。指定された校内にある物の写真を見て、友だちとグループになってiPadで同じ写真を撮ってくるというミッションが出ました。教室で待っている間も、meetで中継されている他のグループの様子をよく見ることができました。友だちと一緒に行動する、並んで歩くなどの、9月の校外宿泊に向けての集団行動を学ぶことができました。

 

新入生歓迎会を行いました!

 中学部に元気いっぱいの新入生を迎えて、早3週間が経ちました。

 4月26日(金)には、1年生23名と2,3年生の先輩たちが一堂に会して、恒例の新入生歓迎会を行いました。

 1年生は一人一人自己紹介をして自分をアピールし、2,3年生は心のこもった飾りつけや出し物で歓迎の気持ちを表現しました。

 最後に全員で猛獣狩り(集合ゲーム)を行って交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

 これからいろいろな授業で一緒に学び、共に成長してほしいと願っています。

  

中学部1年生 学級活動の授業の様子

2月16日(金)に学級活動の授業を行いました。

メジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手からの「キャッチボールしようぜ!!」に応えて

全国の学校に配られたグローブを使ってキャッチボールの体験をしました。

始めて手にするグローブはどこかぎこちなく、グローブでボールをキャッチするのも一苦労するほどでした。

キャッチボールとまではいきませんでしたが、みんな力いっぱいボールを投げることができました。

キャッチボールをするきっかけをくれた大谷選手、ありがとうございました。

 

中学部3年生 生活単元学習

中学部3年生は2月中旬に行われる社会体験学習に関連した事前学習を行っています。その一環としてロケットを1人1個作成し、実際に飛ばしました。ペットボトルで作ったロケットに水を入れ、発射台に設置します。「3・2・1!GO!」の合図で空気を入れると・・・!?

水の量を変えたり、空気を入れるスピードを変えたりして違いが出るのかを比べました。ロケットが遠くに飛ぶと歓声があがり、楽しみながら学ぶことができました。

    

中学部2年生 生活単元学習

中学部2年生は、生活単元学習の授業で「メリークリスマス 箱の中身はなんだろな?」を行いました。

クリスマスツリーを持ってサンタが登場!みんな大喜びでした。 

箱の中身はなんだろな?のクイズでは、友だちにヒントをもらう生徒もいましたが、無事に全員が正解することができました。

プレゼントのお菓子もみんなで美味しく食べ、笑顔あれる時間でした。

     

 

中学部1年  実習を振り返り、みんなでお茶会…!

 楽しかった春輝祭の思い出に浸る間もなく、11月末から12月初めの1週間、1年生にとっては初めての校内作業実習が行われました。とまどいの中で始まった実習でしたが、日にちを重ねるごとに作業に慣れ、実習最終日には手際よく作業に取り組む生徒たちの表情に自信さえ感じられるようでした。無事に実習を終えた翌週、事後学習としてスライドで実習を振り返った後に、みんなが頑張ったご褒美としてお茶会を開きました。バイキング形式でお菓子やジュースを各自が取りに行くことにしたのですが、果たして集団の中のルールを守ることができるだろうか?と不安な思いがありました。ところが、いざ蓋を開けてみると、一人ひとりが前の人を押したりすることもなくきちんと順番を守り、また、自分の好きなものを取り過ぎたりすることもなく、マナーを守ってみんなで楽しい時間を過ごすことができました。来年は宿泊学習があります。食事のマナーの心配はないようです。

     

中学部3年 行くべ!福島!楽しんじゃって!いいんじゃないの!!

10月5日~10月6日に福島県へ修学旅行に行ってきました。

「行くべ!福島!楽しんじゃって!いいんじゃないの!!」のテーマのもと、福島県の知識を深め、全力で楽しむことができた修学旅行でした。

1日目は、會津藩校日新館を訪ね「わっぱ飯」体験や「赤べこの絵付け」体験、「弓矢体験」を行いました。事前学習で深めた知識をもとに、江戸時代の学校と自分たちの通っている学校を比較しながら館内を見学することができました。ホテルでは、豪勢な食事を前に目を輝かせていた生徒の姿が印象的でした。

2日目は、あぶくま洞に行き「鍾乳洞体験」を行いました。多くの岩や階段を進んで見える景色は普段味わうことのできない絶景であり、自然の力を肌で感じることができました。

1泊2日というあっという間の修学旅行でしたが、笑いあり、学びありの楽しい修学旅行になりました。